鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

祝!東工大・大隅良典栄誉教授、ノーベル医学・生理学賞受賞おめでとうございます!

【速報】ノーベル医学・生理学賞 東工大 大隅良典栄誉教授 ★3


 素人には全く理解できないんですが、細胞が不要になったたんぱく質などを分解する、「オートファジー」と呼ばれる仕組みを解明されたそうです。これにより癌治療やパーキンソン病など細胞に関わるあらゆる病気の治療に役立つ可能性が出てきたと言われます。

 NHKニュースでも説明してましたが、私のような科学ド素人はなんとなく理解した(それもかなり怪しいが…)程度です。それでも凄い業績である事は間違いありません。日本は三年連続ノーベル賞受賞、本当に凄い国ですね。

 こういう人類の発展に寄与する業績のノーベル賞受賞は本当に嬉しい。裏金を積んで得たようなノーベル平和賞などは胡散臭さしかありませんが、これは文句なしの受賞でしょう。しかもまだまだ何人かのノーベル賞候補がいるとの事。楽しみですね♪



 唯一気分が悪いのは、おそらくお隣の基地害民族が嫉妬に狂って火病し日本の悪口を喚き倒すこと。本当に恥ずかしいから止めて下さいね。無理でしょうけど(苦笑)。