鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これって人体にも影響あるってことじゃないの?

【研究】青色LEDの光で昆虫は死ぬ-東北大が発見 



 科学に全く疎い素人考えなんで専門知識のある方からの突っ込み待ちなんですが、昆虫が死ぬってことは人体にも影響あるってことじゃないんですか?殺虫剤も人間が多量に吸い込んだら死にますよね。蚊取り線香の煙も成るだけ吸い込まないようにって教え込まれてきました。

 青色LEDの光で、昆虫が蛹から羽化できずに死んだってことは成長を阻害する効果があるってことでしょうか?野菜の殺虫とかには有効かもしれませんが、それを人間が食べて大丈夫かどうか非常に心配になります。光が内部組織に吸収され活性酸素を生じるそうですね。活性酸素といえばお肌の天敵しみそばかすの原因です。よく分かりませんが、活性酸素は細胞の成長を阻害し、甚だしい場合は癌を誘発するとか。恐ろしいですね。

 まあ紫外線を浴びれば活性酸素ができるので、人間はしょっちゅう活性酸素と付き合っていると云う事にはなりますが…。ただ同じく紫外線を人間以上に浴びているはずの昆虫が死ぬくらいですから、よほど多量に活性酸素を生じると云う事でしょうか。

 文明の利器は便利ですが、安全性をよく検証して有効活用してほしいと思います。ただ、ノーベル賞の時期にこんな報道をするのは嫌がらせのような気もします(苦笑)。



追伸:
 今たまたまNHKニュースで殺菌LEDを肯定的に報じていたんで問題ないのかな?