鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

韓進海運問題、日本ではテレビはおろか日経新聞ですら報道が無いのだが…

【韓国】大韓航空、韓進海運に担保を条件に600億ウォンの支援決定★5


 ネット上では大騒ぎになっている韓進海運問題、詳細が知りたいと思って行きつけのファミレスで何日か日経新聞を読んでみたんですが、報道ゼロ。もちろん事件がネット上で明るみになってからすべての日の日経新聞をチェックしたわけではないので、少しくらいは報道していたのを見逃していたのかもしれませんが、韓国輸出貨物だけで1000億円超、日本のものもかなり含まれるというのに、韓進海運破綻で賃金未払いという事で世界中の港湾が入港拒否、日本企業にもかなり損害が生じているはず。

 経済の専門紙を自称するなら毎日のように大々的に報じるのが普通のはずなのに、事韓国に関する悪いニュースはスルーですか?いくら記者に在日が多くて、韓国に都合の悪いニュースは報道しない自由を駆使しているとしても、これは駄目だろ?

 とくに損害を受けている日本企業にとっては、日経新聞の報道は頼りだと思うんだけど。企業倫理にもとるというか、反日には熱心でもこういう絶対に報じなければいけないニュースをスルーする体たらくでは、廃刊するしかないよ。存在の意味が無い。

 テレビで報じないのは理解できる。だって在日しかいないんだもん。韓国のイメージダウンだから日本人に知らせたくはないわな(苦笑)。それに一般視聴者は貿易とはまったく関係ないので実害ないし。でも、利害関係者が読者に多いはずの日経新聞がこの態度はないと思うんだがな。

 ネット上でしか見た記憶ないから事件の全貌が分からないんだが、韓国政府と大韓航空か財閥か知らんが両者で責任のなすり合いをしているそうだから笑うしかない。今回の大韓航空の支援で解決できるの?600億ウォンって日本円で60億円くらいでしょ?桁が二つくらい足らない気がするんだが…。

 こういう事件があるから日韓通貨スワップなんかやりたくないんだよ。今回の韓進海運にはどう足掻いても間に合わないそうですが、今後こういう韓国の自己責任で大損したのを我々日本人の税金で補填されるかと思うと怒りしか湧かない。

 安倍政権は良く考えて行動することだ。日韓通貨スワップ再開などという売国行為をやったら絶対に許さない!