鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こういう事があるからライセンス生産って大事なんだよね

日本政府がF-15・F-16戦闘機用「F100エンジン」の基幹部品を米国に輸出すると決定…IHIが生産し米P&Wに売却!



 一般の方は関心ないと思いますが、昼食で寄ったファミレスで日経新聞の記事を読んで知りました。

 もうアメリカではP&W F100エンジンの基幹部品生産してないんですね。そういえばF-15もストライクイーグル(E型)からGE F110だし、F-16もBlock 30からGE F110になったんでしたっけ?今ググったら本国のF-15EはF100搭載タイプですな。F110が多いのは輸出型か?

 今のところこの話に関係があるのはF-15関係だとC/D型の日本バージョンJ/DJを持つ航空自衛隊と、C/D型を大量に保有しているアメリカ空軍、あとは初期に導入したイスラエル空軍だけか?おっとサウジアラビアを忘れてた!サウジ空軍もC/D型80機保有してましたな。加えてE系列も150機!!金持っとんな(笑)。

 後の国はF-15E系列だしほとんどF110でしょ?このあたりエンジンに詳しくないからよく知らないが…。F-16はかなりたくさんありそうですな。韓国には売りたくないが、P&Wに売るからそのあとは管理できないのでしょうがないか…。

 それはともかく、日本がF100の基幹部品生産していてよかったですよ。だからライセンス生産って需要なんですよね。完全輸入だったらメーカーがライン閉じた時点でアウト。P&Wも日本で生産してるからいざとなったら買えばいいやと思ってたのかも?

 地味だけど、日本の国防上ちょっとほっとするニュースでした。