鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

大野将平、男子柔道73キロ級金メダルおめでとう!!!

【リオ五輪】柔道男子73キロ級で大野将平が金メダル獲得


 大野将平、金メダルおめでとう!!!!!!!

 3日間徹夜した甲斐がありました。昨日日本柔道に苦言を呈しましたが、私はこんな柔道を求めていたんです!

 日本選手にとって鬼門の準決勝、ベルギーのバンティフェルトに対して危なげなく巴投げで一本勝ち。もう一方の準決勝で勝ち上がったアゼルバイジャンのオルジョイよりは実力上位に見えただけに、金メダルはほぼ確定かと思ったんですがそれでも手に汗握りました。

 そして大野選手はやってくれました。序盤技ありでリード。オルジョイが技を掛けてくる中冷静にさばいた大野は満を持して小内巻き込みで一本勝ち。崩れながらも良くバランスを保って投げてくれました!

 これが日本の柔道。本当に嬉しい。今表彰式を見ながら書いてます。そして一安心したんで、明日からは寝れます(笑)。