鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ぴょん吉君受難記

イメージ 1


 本日、昼食の帰りに車のフロントガラスを見るとアマガエルが一匹。私は勝手にぴょん吉君と名付けたんですが、すでに車は走りだしており交通も多かったので止めるに止められない状態。

 ぴょん吉君が車から落ちないように祈りながら運転しました。ぴょん吉も急に車が動き出したもんだから焦ってフロントガラスにピタッとくっついて離れないように必死。私も運転しながら「落ちるなよ」と何回も言葉を掛けました。向こうは理解してないと思いますが(苦笑)。

 どこかの草叢に放してやろうと運転しながらきょろきょろするんですが、こういう時に限ってないんですよね。ようやくドラッグストアの駐車場をみつけ停車。車を降りてぴょん吉を捕まえようと悪戦苦闘。やっと捕まえてお隣の庭に放してやりました。アマガエルを手掴みしてべたべたしたためドラッグストアのトイレを借りて手洗い。タダで帰るわけにもいかないのでアイスコーナーでアイスを買って帰りました。

 「もう間違えて車の上には乗るなよ」と祈りつつ食べたアイスは事の他美味しかったです(爆)。何でもない日常の一コマでした。