鳳山雑記帳はてなブログ

ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

小池一夫って子連れ狼の人かな?

【話題】小池一夫 「大人の男は握手券付きCDを買ってはいけない。課金ゲームをやってはいけない。コーラで飯を食べてはいけない」



 小池氏に言われるまでもなく普通の成人男性はやってないでしょ?○○はこうでなくてはならないという考え方には賛成しないほうですが、これはある程度同意かな?

「大人の男は握手券付きCDを買ってはいけない
→一部のアイドルオタクだけですよ買ってるのは。間違ってもクラシックのCDには握手券付いてないからね。演奏者の握手券とかあっても誰もニーズはないでしょうけど(苦笑)。

「課金ゲームをやってはいけない」
→課金じゃない家庭用ゲームはセーフかな?(笑)PS4にはどっぷりはまってますが。外でスマホゲーやってるのが時間の無駄という意味でしょうかね。これも若者だけですよ。彼らは本を読まないんだからしょうがないよね。

「コーラで飯を食べてはいけない」
→そんな人いる?居たら異常者ですよ。ハンバーガーにコーラは理解できるけど、甘いコーラでご飯は生理的に無理。お茶か水じゃないと一緒に食べれません。


 小池氏は大人の男になれという意味での主張でしょうけど、禁止ではなく勧めの方が建設的だと個人的には思います。まず常識人になるには本を読まないと。それも偏ったジャンルだけでなく広く浅くで良いので幅広く読む事。といっても私は、歴史、軍事、外交、経済に偏ってるから意識的に時々サブカルチャーとかオカルトとか占いの類を読んでますけどね。さすがにアイドル本は読めません(爆)。

 ある程度知識がついてくると、新聞やテレビの主張の嘘が見えてきます。小池氏がどういう思想の持ち主か知りませんが、社会的常識人になるとマスゴミは騙せなくなるよ。あんたらそうなったら困るんじゃないの?今回の安保法案騒動でもマスゴミの扇動に騙されなかった層は、本やネットなどで真実を知った人たちです。逆に簡単に騙されて何となく反対していた層こそまさに課金ゲームをしたりコーラで飯を食べたり握手券付きCDをへらへらと笑って買っていた層、つまり情弱愚民ですよ。反日左翼と在日は、これら愚民を恐怖心で動かすんですから。

 ということで、世の中の動きに流される層ではなく、自分で動かすか間違った流れに安易に乗らない層になるためには知識を身につけることだと思います。そして自分で考え判断する。こうなればマスゴミの扇動などに簡単に乗せられる事はない。その意味で多くの日本人が最低限の教養を身につけた常識人になってほしいと思います。