鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ローカルネタで申し訳ないんですが、阿蘇山噴火の件です

【火山】「阿蘇山噴火」マグマせり上がり山体膨張!大爆発寸前か?


 他の地方の方はあまり実感できないかもしれませんが、地元熊本に住んでいると阿蘇山噴火というニュースは気になります。といってもうちは熊本県西北部で阿蘇山とは50km以上離れているので関係ないといえばないんですが。

 ちょうど、私の住んでいる玉名市からだと有明海を挟んで長崎県雲仙岳が見えます。皆さんご記憶かと思いますが20年以上前噴火して大きな被害が出ました。それまで雲仙は普賢岳が最高峰だったのですが今は噴火によってできた平成新山が最高峰になっています。山容も若干変わっています。

 阿蘇も大噴火したらそうなるかもしれないと思うと心配です。故郷の山って皆さん思い入れがありますよね。それが噴火で形が変わるのはショックです。まあ50km以上離れているからそんな能天気なこと言っていられるのだとは思います。実際近くに住んでいる人は死活問題でしょう。実際航空便にも欠航など影響がでてますし。阿蘇が大噴火で影響を受ければ熊本から大分に抜ける道が不通になります。北周りの小国経由か、いったん久留米まで出て久大線沿いに大分に行くしかありません。県央の人が一番影響を受けるでしょうね。県南からはどっち道阿蘇よりも矢部か人吉盆地から宮崎の山岳地帯を抜けていくしかないので影響は少ないでしょう。

 ともかく、大きな被害を出すことなく終息してくれる事を願っています。そして阿蘇五岳が六岳にならないように、中岳が最高峰にならないように祈るばかりです。ちなみに、猫伝説があるので五岳では根子岳が一番好きです♪