鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

久しぶりに食べたポプラの弁当

イメージ 1
 

 おそらく中国地方を中心に九州、四国、近畿あたりが中心(一部関東にも?)だと思いますがポプラというコンビニがあります。東北、北海道の方は全く御存じないかもしれませんね。

 ポプラの特徴は、お弁当のご飯が炊きたてだという事です。おかずのみの入った弁当をレジに持っていくとご飯をよそおってくれる方式で温かいご飯の弁当が食べられます。やはりレンジでチンする仕組みとは違うんですよね。


 いつもポプラに行ってる人は何をいまさらと仰るでしょうが、実はポプラ、セブンイレブンやローソンやファミマほどどこにでもあるコンビニではなく、我が家から最短の距離でも15kmくらい遠くにしかないんです。なんでわざわざ記事にしたかというと、実に10年ぶりくらいにポプラの弁当を買ったからなんです(笑)。10年くらい前福岡市で働いてた頃はポプラの弁当が生命線でした。

 といいますのも、先日母が腰を痛めて腕が良いという評判の福岡県筑後市(我が家から60kmくらい)にある整骨院に通わなければいけなくなり、私がその運転手に駆り出されたんです。整骨院の帰り、みやま市にあるポプラに久しぶりによって懐かしのポプラ弁当を買ってしまいました。品揃えは10年前の通り。あまりの嬉しさにとんかつ弁当とシュウマイ&肉団子弁当の二つも買ってしまいました(爆)。

 味は相変わらず美味しかったんですが、年取ったためさすがに2個同時には食べられずとんかつ弁当のほうは時間をおいてから食べました。レンジでチンし忘れたため冷えたまんまの弁当だったんですがそれでも美味しかったです♪


 整骨院への送迎は苦痛だったんですが、楽しみができてよかった!あと帰り道のたこ焼き大阪蓬莱饅頭のソフトクリームも楽しみの一つです(笑)。