鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

九州各国 郡別石高表(暫定版)

イメージ 1

 ネットでは郡ごとの石高見つからないと嘆いていたら、九州だけはありました(笑)。これは某サイトに出ていた数字を自分で一覧表にまとめたものです。ただし抜けが一部あったのであくまで暫定版です。薩摩と大隅は特に自信なし。

 いつの時代か分からないんですが、肥後の数字から推定すると江戸中期~江戸末期っぽいです。一応参考までに…。日向国薩摩国が多すぎ、大隅は少なすぎな気もします。あと筑前はもっと石高ありそうな気がしますね。肥前松浦郡も山しかないのに21万石というのはかなり怪しい。12万石の転記ミス(元ネタサイトの方が!)かもしれません。

 数字は、四捨五入したのでかなり多めになっております。九州は慶長~寛永期はざっと330万石と言われていました。