鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2014年 優駿牝馬(オークス)予想

【競馬】オークス(5/25・東京・芝2400m・G1)枠順確定 2冠なるか桜花賞馬ハープスター5枠10番、良血開花へフローラS優勝サングレアル4枠8番


 さてやってきました、オークス。来週はいよいよダービーが控えています。ということでオークスとダービーは予想しとこうかと(笑)。どうせ当たりませんが…。

 今回のオークス、鍵はダントツの一番人気ハープスターの取捨かと思います。新馬戦が1400m、以後は1600mが4戦。2400mは初距離というのが不安です。ただそれを言うなら2番人気のヌーヴォレコルトも同様。桜花賞の走りをみると案外いけるんじゃないかと思います。何しろ皐月賞馬のイスラボニータを唯一負かした馬がハープスターですからね。私は今年の三歳世代最強がハープスターではないかと考えているんです、ということでダービー挑戦が決まったライバルのレッドリヴェールも案外牡馬を蹴散らして勝つんじゃないかとさえ思っています(笑)。

 さしずめハープが往年のダイワスカーレットならレッドは往年のウオッカ♪今後競馬界を引っ張っていくであろう女傑かもしれません。が、ド本命を私が推すと天皇賞春のキズナみたいに来ないかもしれません(爆)。ただハープを外して予想はとてもできないので軸はハープスターでいきます!

 という事で結論





 さて、当たるかな?天皇賞で酷い目に合ったので今回と次回のダービーは取りたいものです。