鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

今年の競馬は駄目かもね

【競馬】京都記念(G2) 2強轟沈!2番手ラブリーデイ(戸崎)追い比べ制し重賞連勝!キズナ3着・ハープS5着



 先月のAJCC(GⅡ)で、唯一GⅠ5勝もしてるくせにGⅢですら勝ち負け程度の超絶低レベルメンバーで7着大敗したゴールドシップも大概だったけど、今度の二強も酷いね。二強じゃなくて二弱じゃないの?京都記念も二強以外はGⅢ勝利ですら怪しい面子でしたよ。馬連1.4倍の二強が何故飛ぶかな?(呆)

 キズナはまだ骨折休養明けっていう言い訳出来るけど、ハープスターって何なの?追い込み馬を馬群に突っ込ませる川田の謎騎乗も不可解だけど直線全く伸びないばかりか後ろから来た馬にさえ交されるって酷すぎますね。ハープスターってそもそも持ち上げられすぎでしょ?追い込み時の末脚が凄いから勘違いされてるだけで実質アパパネレベルの馬ですよ。しかも散々騒がれながら桜花賞一つしか勝ってないじゃない?これなら有馬の後嘘故障で惜しまれつつ引退させた方が良かったような。ゴールドシップにも言えるけど。

 今回一番バッシング受けるのはハープスターだとは思いますがキズナもかなり酷い。この低レベルメンバーで3着でどうして凱旋門賞挑戦とか夢プランが出てくるのか分からない。悪い事は言わない。恥を世界に晒す前に諦めなさい。春天→宝塚→秋天→JC→有馬で引退ならあと1~2回は勝つよ。今年は例年になく低レベルの馬しかいないからwww

 ハープは、牝馬路線に専念した方がいいでしょね。ヴィクトリアマイルエリザベス女王杯を最大目標に引退レースの有馬は回ってくるだけ。牝馬路線もカスしかいないからどっちか勝つでしょ?上手くいったら2ついけますよ。

 去年暮れには、来年競馬界を引っ張るのはゴールドシップキズナハープスターの3頭だって言われてたのに新年早々3頭とも枕を並べて討死って呆れ果てて物も言えません。エピファネイアも好不調の波が激しいし今年は何を信頼すればいいのやら(嘆)。

 唯一期待できるのはトーホウジャッカルだけど菊一つしか勝ってないから、次走を見てみないと何とも言えないしな。大阪杯キズナトーホウジャッカル対戦するんでしょ?その結果次第で決めたいと思います。


 去年はなんかかやいって珍しく大幅プラス(多分生まれて初めて!)で終えたけど、今年は全く読めません。馬券もすべて外れ。今回は馬連安すぎて手を出さなかった分助かりました(ほっ)。来週は早くもフェブラリーステークス。しかし当たる気が全くしません(苦笑)。