鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

オークス後記 2014年

【競馬】オークス(東京・G1) 大本命敗れる!中団追走ヌーヴォレコルト直線追い比べを制しG1制覇!鞍上岩田クラシック完全制覇 ハープ2着


 オークス、当たることは当たったんですが後味の悪いレースでした。競馬に全く興味のない方はスルーしてくださいな。

 楽勝と思われた大本命のハープスター差して届かずの2着。しかも3着のバウンスシャッセとも際どかったんですから焦りました。ゴールした瞬間は一瞬負けたかと思ったほど。まあゴール前のスローモーションをみたらバウンスは交わしていたので一安心でしたが…。

 ハープスター、スタートは最後方ではなく2、3頭前目にすんなりと出たので勝ち負けは確定かと思ったんですが4角まわってからの反応が思いのほか鈍く2着を確保するのがやっと。勝ったヌーヴォレコルトはビデオを見返してみると理想的な位置取りで最後すんなり伸びてきたので岩田としてはしてやったりでしょう。ただね岩田君、ここで来るなら何でド本命の時に来ない?(怒)あんたと内田は私が大勝負した時に限ってやらかすじゃないか!(怒)まあこれ、蛯名にも言えますけどね(苦笑)。

 愚痴はともかく、オークスを見た感じハープスターマイラーっぽいですな。秋華賞は来るかもしれませんが凱旋門賞などとても無理。ウオッカダイワスカーレットと比べたのを反省します。おそらくアパパネよりちょっと弱いか同等くらいのレベルでしょう。

 ただ今年の3歳馬レベルは低いのでGⅠあと一つ二つは勝ちそうです。案外マイル路線に行ったら通用しそうな気がします。


 さて気持ちを切り替えて来週はいよいよ競馬の祭典日本ダービー東京優駿)、今年は飛び抜けた馬がいないので難解なレースです。今日のオークスみるとトゥザワールドの巻き返しも十分ありそう。川田ちゃん、オークスの雪辱を晴らしてよ!(願)