鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

物流の信頼性を失わせる暴挙

 
 
 あまりにも短絡的というか愚かというか…。40歳台にもなって社会的常識を持たないまま成長した人間がいた事に驚いています。
 
 
 荷物の積み込みミスくらい一回叱られたら終わりです。しかし叱られるのを恐れるあまり海に投棄すれば、その会社自体が信頼性を失います。本人も懲戒解雇は当然として会社に与えた莫大な損害の賠償責任まで生じるでしょう。へたしたら倒産するくらいの暴挙ですからね。
 
 すべての商売に言えると思いますが、物流業界も信頼という基礎があってこそ初めて成り立つ業種です。送り主も受け取り側も荷物が決められた期間にちゃんと届くという事を前提にしています。その物流会社の運転手が荷物を投棄する事など全く想定していないはず。重要な商談がこれでおじゃんになったらどうする気だったのでしょうか?
 
 どれだけ莫大な損害が生じるか分かりませんが、この運転手はその後一生かけて己の愚かさを噛みしめることになるでしょう。自分の仕事に誇りと責任感があれば絶対に起こり得ない事件だったと思います。
 
 
 アマゾンの通信販売を利用することが多い私にとっても他人事ではないと思い記事に取り上げさせていただきました。