鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

韓国、日本の敵基地攻撃能力に噛みつく

【韓国メディア】米国で日本の「敵基地攻撃能力」保有容認する雰囲気が台頭、警戒感強める


 韓国って凄いな。ここまで国際情勢読めないのは致命的だと思います。アメリカが容認じゃなくてアメリカの要請なんですよ。今世界はロシアのウクライナ侵攻がいつ起こるか?シナの台湾侵攻はそれに連動するのか?という世界的危機に注目しています。もし二か所同時に有事が起こった場合アメリカは対処が難しくなる可能性がある。バイデン政権はそれを見越してウクライナの場合は経済制裁で対抗すると予防線を張っていますが欧州各国や米議会がそれを許すかどうか分かりません。すでにアフガン撤退で醜態を晒しているバイデン政権はウクライナに対し何も援助しないと全世界から見限られる可能性がある。バイデン政権の本音は台湾有事すらできるなら関与したくないと思っているはず。

 しかしシナに対して強硬なのはアメリカ議会。シナの台湾侵攻は台湾にいるアメリカ人5万人にも被害が生じるため米軍は出動せざるを得ません。その際同時に進行するであろう尖閣諸島にかまっていられませんから、自国領土は自国で守ってくれという意味で日本に敵基地攻撃能力保有を求めているんです。その上半島でまで事が起こったらどうする気なんでしょうか?

 ロシアとシナはできるだけ多方面で事を起こすことでアメリカ軍の対処能力を超えさせ少しでも勝つ可能性が高い方法を取ってくるというのは素人でも理解できると思うんですよ。理解できないのは韓国だけ。いや日本のマスゴミもか?マスゴミの場合は分かっていてわざとやっているのかもしれません。シナの工作員ですから。

 韓国にとって台湾有事は他人事なんでしょうな。自国は被害を受けないとでも思っているんでしょうか?ここまで愚かな国は歴史上ないと思いますよ。韓国も日本同様外国からの輸入に頼っている国ですから台湾海峡が通れないと物流が止まりますよ。大回りすれば輸入できると思いますが、その分コストが嵩み物価上昇で国民生活が苦しくなります。しかも、シナ人民解放軍は少しでも勝つ可能性を高めるために在日米軍基地ばかりでなく在韓米軍基地にもミサイル攻撃してきますよ。何もせず台湾だけ攻撃したら馬鹿です。

 だったら米韓同盟を破棄しシナ陣営に入れば良いと韓国は考えていそうですが、そうなったら攻撃するのが米軍に代わるだけ。どっちにせよ韓国も被害を受けます。しかも米軍の攻撃の方が激烈でしょうね。裏切り者は絶対に許さないでしょうから。

 その意味で日本の敵基地攻撃能力保有は時代の要請なんですよ。韓国は国際情勢が読めず日本憎しで物事を判断するからおかしなことになる。韓国がいつまでも日本の敵基地攻撃能力保有に反対し続けるとアメリカの逆鱗に触れると思うんですがね。まあいずれ滅ぶ国に何を言っても無駄でしょうが…。