鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

Bf109、Fw190の読み方

イメージ 1
 
 非常にどうでも良いネタで恐縮なんですが、例えば日本の90式戦車の場合「きゅうまるしき」と呼びますよね。74式戦車なら「ななよんしき」と。
 
 その流れで第2次大戦中のドイツ空軍戦闘機、メッサーシュミットBf109などは「びいえふ いちまるきゅう」と呼ぶ人が多いと思います。
 
 白状しますと、私は高校生まで90式戦車を「きゅうじゅっしき」と呼んでいました(爆)。だって当時の本に振り仮名書いてないんだもん(恥)。
 
 ところが、ドイツではMe109(Bf109という呼び方はあまり普及してない)のことを「メ フンダート ノイン」と呼んでいるみたいです。(ドイツ語に自信なし。間違ってたら指摘して)。
 
 同じくMe262は「メ ツバイフンダート ツバイウント ゼヒツィヒ」だそうです。
 
 フォッケウルフFw190は「エフ ヴェー フンダート ノインツィヒ」(あってるかな?)なのでしょう。
 
 
 という事は、ドイツ式呼称を尊重するならMe109は「えむいー ひゃくきゅう」と呼ぶべきだしFw190も「えふだぶりゅー ひゃくきゅうじゅう」と呼ぶべきなのでしょう。
 
 
 ところで、私は時間の呼び方で12時のことを「ひとふた まるまる」と言って時々周囲の顰蹙を買っています(爆)。