鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

03.29 参議院財政金融委員会 西田昌司議員(自民)馬牛問答w

 
 本当は2日前の財政金融委員会西田議員の質問も紹介したかったのですが長いのでこれだけ。
 
 ちなみに27日の質疑はこれ↓
 牛馬問答は51分ころから…。これをもとに29日の質疑がありました。
 
 皆さん、牛馬問答わかりましたか?
 
 要するに馬が水を飲めない時(=デフレで民間企業の体力がない時)は牛が水を飲む(政府が公共投資する)しかないでしょ?っていう小学生でも理解できる話。
 
 なぜなら支出面から見たGDP(国内総生産)=政府支出+民間消費+投資+純輸出ですから、デフレで民間消費と投資が増えないんだから、GDPを拡大するには政府支出を増やすしかないでしょう。
 
 歴代民主党財務大臣は、小学生でも分かる理屈が分からないんですかね?(嘆)だから財務省にいい様に操られるんです。
 
 
 安住君、ここまで分かりやすいたとえでも理解できませんか?貴方もとNHKのアナウンサーでしょ?こりゃマスゴミの連中が馬鹿ばかりのはずだわ(呆)。