鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

さくらじ#21 宮脇淳子と語る真実の中国史

 
 宮脇淳子先生は最近私一押しの東洋史学者です。今回もとても面白い話でしたね。
 
 遊牧民の話、知らない事もありとても興味深く拝見しました。
 
 先生の仰る通り、中国人を非難するのではなくそういう民族だと理解して日本人が対応すべきだというのは至言だと思いました。
 
 真実を言わず譲歩するのは結局相手のためにならないという先生の主張はまさに仰る通りです。しかも譲歩しても何も解決しないし余計悪くなるだけなのは納得できます。
 
 
 先生の専門書は高価すぎてとても手が出なかったんですが、今回の「真実の中国史」はお手頃価格(1680円)なのでぜひ買って読んでみたいと思います。
 
 「最後の遊牧帝国―ジューンガル部の興亡」など古本で7000円超え!たっ高い…流石に興味はあっても買えない(号泣)。競馬で大勝でもしたら別だけど…。