鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

うわっ、やばいって…

【イラン】 アメリカの無人偵察機撃墜、偵察機の映像を公開 [12/9]

 
 
米軍事技術 イランに渡ったか
12月9日 6時13分

イランは「撃墜した」と主張しているアメリカ軍の無人偵察機だとする映像を公開し、アメリカの最新の軍事技術がイランに渡った可能性が強まっています。

イランは、今月4日、国営メディアを通じて、アフガニスタンに隣接する東部の国境地帯において「領空を侵犯したアメリカ軍の無人偵察機を撃墜した」と主張し、アフガニスタンに駐留するアメリカ軍中心の国際部隊も、無人偵察機が行方不明になったことを認めています。
こうしたなか、イラン国営テレビは8日、この無人偵察機だとする映像を公開しました。偵察機は、レーダーに捉えにくいステルス機能を備えたアメリカ軍の「RQ-170」とみられます。
映像では、機体に目立った損傷は確認できないことから、アメリカの最新の軍事技術が敵対するイランに渡った可能性が強まっています。
イラン外務省は、この日、イランにおいてアメリカの利益代表を務めるスイスの大使を呼び出して、この偵察機を巡る問題について厳しく抗議するなど批判を強めており、アメリカとの対立がさらに深まりそうです。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111209/k10014512641000.html
 
 
                           - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 グローバルホークプレデターなどUAV(無人航空機)は現代戦の様相を変えるとまで言われています。最近ではリーパーのように偵察任務どころかヘルファイア対戦車ミサイル、スティンガー空対空ミサイル、レーザー誘導爆弾まで搭載して地上攻撃できる物騒な機体まで登場しています。
 
 それがよりによってRQ‐170センチネルですか…。絶対に敵に渡ってはいけない軍事機密の塊が渡ってしまいましたね…。
 
 ちなみにセンチネルってこれ↓です。想像図ですが…
イメージ 1
 
 ご覧になれば分かる通りステルス無尾翼全翼機です。推進はジェットかも?私もよく知りません。レシプロやターボプロップのやつでもやばいのに2009年までアメリカがひた隠しにしてきたやつですからね。
 
 せめてもの救いはMQじゃなくて非武装・偵察専用のRQだということ。それでもイランは解析できなくても中国に極秘に渡る可能性は非常に高いですから警戒しなければいけませんね。
 
 ただ機体だけではなく操縦システム、衛星通信ネットワークがなければUAVは使い物にならないのでパクリ天国中国でも完全には解明できないでしょう。それでも妨害システム開発や防御の対策を取らせる危険性は排除できませんので米国だけでなく日本も厳しく監視しなければいけませんよ。
 
 今の日本政府が売国民主党政権である事は非常に悩ましいですが…。こいつら意味分かってないだろうな(嘆)。