鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これはちょっと…

【新潟】雪かきボランティア募集 参加費6000円、宿泊場所は廃校、食事は三日で4食

 
県内有数の豪雪地帯であり、お年寄りが多く暮らす十日町市の池谷集落で住民団体が雪かきボランティアの参加者を募集している。

 同集落は、最盛期は37世帯約170人が暮らしたが、04年の中越地震による被災後、09年には6世帯13人にまで人口が減少した。

 東京のNPO法人「JEN」が被災後、同集落で農作業や除雪作業イベントなどを継続して復興支援をしていた。地元では都会からのボランティアを受け入れる住民団体十日町市地域おこし実行委員会」を発足させ、秋の収穫祭などさまざまな地域おこしのイベントを企画してきた。

 集落では毎年3~4メートルの積雪がある。年寄りにとって除雪は重労働のため、同実行委が雪かきボランティアを募っている。

 雪かきは来年1~2月に計4回行う予定で、各回定員15人。2泊3日4食付で参加費は6000円。宿泊場所は、廃校になった小学校を改築した「やまのまなびや」。(以下ソースで)

毎日新聞
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20111207ddlk15040079000c.html
 
 
                        - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 ボランティアという崇高な使命感に燃えている人にはあたりまえなのかもしれませんが…私はちょっとノーサンキューです。
 
 記事を読むまでは6000円頂けるのか?と思ったらなんとこちらが払う金額でした。しかも食事もたった4食。これボランティア同士で自炊ってことらしいですよ。
 
 これヤクザのタコ部屋より酷くない?人の善意を利用して奴隷として働かせようとしてるとしか思えないんですよ。ボランティアとはそのようなものではないとお叱りを受けるかもしれませんが…。
 
 雪かきって私は実際やったことないですけど、たいへんな重労働なんでしょ?
 
 せめて参加費無料(ボランティアなんだから当たり前!)、宿泊場所提供、食事は自費っていうのが最低条件ではないでしょうか?
 
 
 2ちゃんねるで誰か書いてたんですけど、「人口3万人もいる十日町市で集めろ!(怒)」だそうです。私も同感です。ボランティア活動ってこんなものなんでしょうか?
 
 
 
 
追伸:追加情報
 
■宿泊場所: 池谷分校
(廃校になった学校を宿泊施設に改築して利用しています)

■参加費: 6,000円(2泊3日:4食・懇親会付き)
※食事は参加者の食事当番が交代で自炊する形となります
※現地までの交通費は各自ご負担願います。お車での参加も可能です。
※小学生未満は無料
※小学生は半額

※送迎の場合、別途片道車1台につきガソリン代の実費を頂戴いたします。(送迎人数で頭割り)
 十日町駅の場合(500円)、六日町駅、六日町インターの場合(1000円)
 
 
 
う~ん、真冬の豪雪地帯の廃校で寝泊まり、たとえ暖房があったとしても(それさえも怪しいが)凍えそうです。寝袋も各自持参っぽいですね。エベレスト登山ですか?南極越冬隊ですか?いえいえシベリア抑留でした(号泣)。
 
 
 
 
さらに追伸:
 
「内柴とそれを擁護する屑どもにさせろ!」という声も。私もこれなら納得します。