鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

これもブーメランでしょ?www

【政治】野田首相:クイズ形式の質問多い…委員会答弁でぼやく

 
 
最近、クイズ形式の質問が多いみたいですけど--。野田佳彦首相は8日の参院復興特別委員会で、野党側が自身や閣僚に対し、知識や認識不足をあぶり出すために事象や政策の細部をただす質問を連発していることをぼやいてみせた。

首相はこの日、たちあがれ日本藤井孝男氏に「本日は何の日か」と質問された。
「わが国が真珠湾の攻撃をした日。多くの国民は分かっていると思う」と切り返した際、思わずぼやきが漏れた。藤井氏は「クイズ形式というより、認識の問題だ」と反論した。

野党側の主な標的は一川保夫防衛相。8日の参院外交防衛委員会では、自民党佐藤正久氏に「自衛隊法の懲戒処分にはどんな種類があるか」と問われ「処分の形態は七つか八つかぐらいに分かれていると思う」と答弁。

首相が「知らない前提の話(質問)だが、大臣が知らないことはあり得ない」と助け舟を入れる場面もあった。

ソース
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20111209k0000m010018000c.html
 
 
                          - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 そりゃ首相がISD条項も知らずにTPPを推進しようとするくらい酷いんだからみんな不安になるわなあ(呆)。こいつらどこまで理解してるのか?って質問者が心配するのは当然でしょ。普通まともな政治家ならこれくらい知ってるはず、っていうのがないからね、売国ミンスは(呆)。
 
 沖縄少女暴行事件を知らずに普天間云々ってほざいてる基地害防衛大臣や、いっぽうマルチにとても詳しいどっぷり浸かってる消費者担当大臣もいますからね。そしてこの消費者担当大臣は兼任している拉致担当大臣としては全く不勉強で解決する気なし、国家公安委員長としては自らが告発されて検察に取り調べされる身。すげーな民主党!(嘲笑)そうそう基地害防衛大臣、暴行事件を少女乱交事件って失言して国会答弁でもまた同じ事言ってましたよ(呆)。マスゴミの全面擁護がなかったら即死レベルなんですけど。
 
 適材適所って、一番ふさわしくない人をその地位につけるって意味でしたっけ???まあ民主党の中ではそうなのかもしれないけど…。
 
 それに自民党政権時代麻生さんに漢字の読み方やカップラーメンの値段など散々つまらない質問を繰り返してた税金泥棒の政党はどこでしたかね?いいよな、そんな屑でも騙されて投票してくれる情弱がいるんだからwww
 
 漢字やカップラーメンの値段じゃなく、政治に関する質問だけだからありがたい事じゃないですかね?良心的ですな、野党の皆さん。