鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

風雲幕末伝

イメージ 1
 
イメージ 2
 
 いやあ、最近幕末のゲームがしたくてアマゾンで衝動買いしてしまいました(爆)。
 
 前作「風雲新撰組」の続編で、今回は討幕派でもプレーできるのが売り!
 
 
 しかし結局は人斬りなんだよなあ(苦笑)。討幕派だから長州藩士になって奇兵隊に入って北越や北海道を転戦するってのを期待したんですが、まったくの期待外れでした。
 
 討幕派の主人公は名もない脱藩浪士(たぶん水戸)。桜田門外の変では若年ということで外され、自分を見つめ直すために京都で尊王攘夷活動に投ずる、という設定です。
 
 何がどうしたのかまったく脈絡もなく土佐勤王党に参加(土佐藩以外に入れたっけ?)。武市半平太の口車に乗せられ佐幕派の要人を暗殺するというストーリーです。ってまんま人斬りじゃないか!(苦笑)
 
 同志が岡田以蔵田中新兵衛www最悪の馬鹿浪士になってしまった(爆)。
 
 
 勤王の主人公は鞍馬天狗にしなさい!大佛(おさらぎ)次郎原作だから版権がうるさいのか?
 
 
 鞍馬天狗といえば、私は草刈正雄。敵の近藤勇財津一郎(きびしぃー!)。という事は伊藤つかさか?(爆)
 
 私の頭の中ではドラマ「鞍馬天狗」のテーマ、伊藤つかさの夕暮れ物語が響いているのであった!