鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

鳳山の糖尿病日記②   甘えは許されない(涙)

 個人的にショックなことがあったので記事に書きます。
 
 私が糖尿病で入院した事は御存じだと思いますが、退院しても毎日ビクトーザという薬を注射し、一週間に一度は朝昼晩の食前食後で計6回血糖値測定をしないといけません。
 
 その測定日が今日だったんですが、数値が悪すぎたんです(号泣)。薬を打っているから大丈夫とたかをくくり最近ちょっと無茶をしすぎました。ショッピングセンターで買ってきた酢豚弁当にジャンボ餃子2個を夕食に食べた後測定したらなんと血糖値195!
 
 
 これ分かる人は分かりますが、食後2時間としてもアウトな数値です。2日後に退院後初めての検診日が来るのにどうしましょ?(汗)
 
 退院した直後は野菜をきちんと取るなど食事のバランスに気をつけていたんですが、生来の怠け癖は一朝一夕では治りませんな。
 
 ジュース類はゼロカロリーコーラだけ飲んでいたので、食事は少々カロリーオーバーでもOKだと勝手に決め込んでいました。反省しなければなりません。
 
 
 明日は三食豆腐と納豆だけですごさないと病院での採血でも悪い結果が出ますね。ってその日だけ帳尻を合わせても駄目だってあれだけ病院で口を酸っぱくいわれてるのに!