鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

別に『周瑜』でも『毛沢東』でもどうでもいいんだが…(苦笑)

【国際】 「列強にいじめられた時代はこれで完全に歴史となった」 ~空母建設で中国のネット大興奮 名前は『周瑜』?『毛沢東』?

 

中国人民解放軍の陳炳徳総参謀長がこのほど香港メディアに対し、中国初の空母について「建造中だが、まだ完成していない」と述べた。
中国の軍高官が空母建造を初めて認めたこの発言を受けて、国内の各軍事系サイトは大興奮。
「列強にいじめられた時代はこれで完全に歴史となった」「頑張れ!世界の新覇者」といった書き込みが殺到した。
新空母と米軍の現役空母との比較や、空母の名前についての提案などがインターネットにあふれており、
中国人の多くが建設中の空母に高い期待を寄せていることがうかがえる。

保守系サイトの「軍事縦横」などに寄せられた書き込みの中に、「南シナ海東シナ海の領土問題で周辺国との対立が高まっているなか、
中国は漁民と海洋権益を守るために、空母が絶対に必要だ」と主張するものがある。
昨年9月に沖縄尖閣諸島で起きた海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件を意識した書き込みとみられる。

また、「湾岸戦争イラク戦争も空母からの攻撃で始まった。空母がなければ近代戦争に参加する資格すらない」として、
空母建設の必要性を強調する意見もあった。「アメリカや日本は第二次世界大戦の時にすでに空母を持っていたのに中国は70年も遅れた」とし、
「もっと早く建設すべきだった」との声もあった。

さらに、「中国の領海は広いので、南シナ海に二つ、東シナ海黄海渤海にそれぞれ一つ、最低でも合計5つの空母戦闘群が必要だ」と指摘して、
今後さらに複数の空母を建設する必要性を強調する者もいる。

Yahoo!ニュース 産経新聞 6月12日(日)18時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110612-00000533-san-int
 
 
                       - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 
 まあなんちゃって空母がすぐ戦力化できるとは思わんが、これでも防衛力を強化しなかったら日本は終わるでしょうね。
 
 日本人はそれでもいいんですか?ミンスのような屑を選んだツケはえらい事になりそうですね。早く売国政権を潰してまともな保守政権を誕生させないとたいへんですよ。それには日本最大の癌細胞であるマスゴミを早急になんとかする必要があります。