鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

言論弾圧まで始めましたね(呆)

【政治】 "「民主党政権つぶれて」発言に激怒" 民主党政権、民間人への言論統制も…仙谷・北沢氏ら主導で、日本は「秘密国家」

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を受け、政府の情報統制がジワジワと進んでいる。
 かつて「政権の基本コンセプトは公開と説明だ」と明言していた仙谷由人官房長官
 主導しており、国会中に「厳秘」資料を“盗撮”されたとして写真取材への規制強化にも
 言及した。そして統制の矛先は民間人にも向けられる。政権は「秘密国家」への道を
 歩み始めたのか-。

 防衛省は10日付で「隊員の政治的中立性の確保について」と題する中江公人事務次官名の
 通達を出し、自衛隊施設での民間人による政権批判の封じ込めを求めた。
 きっかけは3日に航空自衛隊入間基地(埼玉県狭山市)が開いた航空祭自衛隊を後援する
 民間団体「航友会」の会長が招待客約3千人を前に衝突事件での政府の対応を挙げ、
 「民主党政権は早くつぶれてほしい。皆さんも心の中でそう思っているのではないでしょうか」と
 あいさつした。

 これを伝え聞いた北沢俊美防衛相が激怒し、事務次官通達を指示したとされる。
 通達は、発言は自衛隊法などの「政治的行為の制限」違反との誤解を招く「極めて不適切な発言」と
 断じた上で(1)政治的行為と誤解されることを行わないよう参加団体に要請(2)誤解を招く恐れがある
 場合は参加を控えさせる-などの対応策を指示した。

 憲法19条(思想信条の自由)の精神に反する疑いがあるだけに自衛隊幹部も「民間人への
 言論統制は前代未聞だ」と反発。内局幹部も「国民の率直な声を抑圧する姿勢はファシズムに近い」と
 批判する。自民党など野党は17日の参院予算委員会集中審議で北沢氏らを徹底追及する構えだ。

 一方、日本の在ジュネーブ国際機関代表部が、中国によるレアアース(希土類)対日輸出停滞問題を
 10月の世界貿易機関WTO)会合で取り上げる準備をしていたところ、外務省が「待った」をかけたことも
 判明した。13日の菅直人首相と中国の胡錦濤国家主席の首脳会談に向け、波風を立てないように
 「配慮」したとみられる。
 
                                                      - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 自分たちの事批判されたら、激怒するんじゃなくて真摯に反省すべきなんですが…ミンスの連中の性根はどこまで腐ってるんでしょうかね?
 
 これはそのうちネット規制までやりますよ。民主党とは名ばかり。宗主国支那の傀儡、倭族自治区政府ですね(呆)。
 
 我々日本人は、チベットウイグルの人たちと連帯してそろそろ立ち上がる時が来たんじゃないですか?人類共通の敵を打倒するために!!!