鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2ちゃんねらーの面白いコメントwww

【海外】祖国を守ったヒロイン…ナチスの拷問に耐えた英特殊作戦執行部の元スパイ、孤独死の老女に哀悼広がる

 
  【ロンドン=木村正人】英国の田舎町で猫と暮らす老女がひっそり息を引き取った。老女は誰にも
自分の過去を語らなかったが、自宅にはフランス戦功十字章が残されていた。女性はノルマンディー
上陸作戦の直前、仏に送り込まれて鉄道の破壊工作を支援したスパイで、ナチスの拷問にも耐え抜いた
ことが英公文書で明らかになり、祖国を守ったヒロインへの哀悼が静かに広がっている。

 英イングランド南西部のトーキーで9月初め、アイリーン・ニアンさんが89歳で亡くなった。トーキー
は、作家アガサ・クリスティーの出生の地として知られる。アイリーンさんが所属した戦時下の英特殊
作戦執行部(SOE)に詳しい英戦史家M・R・D・フット氏(90)や英公文書によると、アイリーン
さんは1944年3月、ナチス・ドイツの占領下にあったフランスにパラシュートで降下。23歳の誕生日
を迎える数日前だった。SOEはチャーチル英首相によって組織され、欧州各地に潜入してレジスタンス
を支援するなど後方撹乱(かくらん)を行ったため、「チャーチルの秘密軍隊」とも呼ばれた。その数
1万3千人余とされる。

 フランス育ちで仏語に堪能だったアイリーンさんは志願してパリに潜伏。英BBC放送を通じて暗号指令
を受け、無線機で情報を返信した。44年6月に控えたノルマンディー上陸作戦に備えてドイツ軍の鉄道輸送
を妨害するため、仏レジスタンス組織と連絡をとって、鉄道を破壊する爆薬や武器の投下場所とその時間を
SOE本部に知らせるのが任務だった。 
 
 上陸作戦が成功した後の7月、隠れ家がナチスの秘密警察に突き止められた。アイリーンさんは情報メモを
燃やしたが、無線機や暗号表を押収された。秘密警察はレジスタンス組織を割り出すため、彼女を裸にして
氷風呂で拷問を繰り返した。しかし彼女はうその名前と住所を繰り返すばかりで決して口を割らなかった。
その後、ドイツの収容所に送られたが45年4月、移動中に逃走し米軍に保護された。

 戦後、アイリーンさんはSOEの仲間と交友を保ったが、一般社会からは身を隠した。家族も恋人も持たな
かったという。彼女と一度会ったことがあるフット氏は「アイリーンさんはナチズムと戦う強い意思を持っており、
自白しなかった。しかし、何年も眠れぬ夜を過ごした。(拷問の)悪夢を誰とも共有できなかっただろう」と語る。
地元在郷軍人会のジョン・ペントリース氏は「トーキーの町で彼女を知る人は1人か2人だった。多くの人が
死後、彼女の勇気と功績を知り、追悼の意をささげた」と話した。(終わり)

ソース:MSN産経
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/101003/erp1010031843007-n1.htm
 
                               - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 上の記事に対してある2ちゃんねらーのコメント↓
 
 
 
 
 
 
レコアさん(つД`。)
 
あんた、アニメの見過ぎだwww