鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

裁判頑張ってねwww

【社会】 民主・小沢氏、「強制起訴」議決…政治生命危機、民主党政権に打撃

 
★<陸山会事件>小沢氏を強制起訴へ 検察審査会が議決

小沢一郎民主党元幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入を巡る
 政治資金規正法違反事件で、東京第5検察審査会は4日、04、05年分の
 政治資金収支報告書の虚偽記載で小沢氏を起訴すべきだとする「起訴議決」を
 公表した。これにより、小沢氏は裁判所が指定する弁護士によって強制起訴
 されることが決まった。小沢氏に議員辞職を求める声が高まり、政権に打撃を
 与えることは確実とみられる。

 事件を巡っては、陸山会が04年に土地を購入した際、小沢氏の手持ち資金
 4億円を原資としながら、同年や05年、07年分の収支報告書に虚偽の記載を
 したなどとして、衆院議員、石川知裕被告(37)ら元秘書3人が起訴された。

 東京地検特捜部は2月に小沢氏を不起訴処分(容疑不十分)としたが、小沢氏を
 告発した市民団体が不服として審査を申し立てた。これを受理した第5審査会は
 今年4月、元秘書との共謀が「強く推認される」と判断。関与を否定する小沢氏の
 供述を「信用できない」と批判して、全員一致で小沢氏を起訴すべきだとする
 「起訴相当」を議決した。

 しかし、特捜部は小沢氏と元秘書らを再聴取したうえで「新証拠が得られなかった」
 として5月に改めて小沢氏を不起訴としたため、第5審査会が第2段階の審査を
 進めていた。
 今後は、東京地裁が指定する弁護士が検察官役となって小沢氏を起訴し、
 通常の裁判と同じ手続きで公判が進められる。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000055-mai-soci
                               - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 
 言葉で表すよりAAで表現したほうがいいでしょう(笑)。
 
 
  *      *
  *  きそです  +  
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *