鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

猛暑が続く中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

【気象】 "39.4度と記録的猛暑も" 全国的に厳しい暑さ…気象庁熱中症や農作物管理など警戒呼びかけ[07/22] 

 

・引き続き勢力の強い太平洋高気圧に覆われた日本列島は22日、東海地方を中心に
 厳しい暑さとなった。岐阜県の多治見では午後2時26分、この地点の7月としては
 観測史上最高の39・4度を記録。名古屋も38・0度、津は37・7度など、人間の
 体温を上回る猛暑となった。

 気象庁によると、多治見以外でも午後3時現在で、福島県田村市の船引33・6度、
 長野県の南木曽35・0度など、福島、長野、静岡、愛知、岐阜、三重、滋賀、兵庫の
 8県、計18地点で7月として観測史上最高の暑さ(過去タイ記録含む)となった。

 向こう1週間も、気温は全国的に平年並みか平年より高い見込み。気象庁熱中症
 ほか、農作物の管理にも厳重な警戒を呼び掛けた。

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100722/dst1007221636011-n1.htm
                              - 2NN2ちゃんねるニュース速報より -
 
 昨日は暑かったですね~。まだ8月に入ってないのに今頃からこの暑さだとこれからどうなるんでしょう?心配になります。
 
 かくいう私も、あまりの暑さにスーパーでアイスのファミリーパック2Lを買い冷蔵庫にしまいましたよ(笑)。さっきちょこっと食べたんですが、生き返りました(爆)。
 
 あれ、あんまり食べすぎるとお腹に悪いので気をつけないといけません。私は昔オレンジシャーベットのファミリーパックを一人で食べすぎてお腹を壊し、死にそうになったことがあります。
 
 あと、車のエアコンの効きが悪くなって困っています。不景気なんで修理する費用が心配でまだ放置状態です。温風が出るようになったら車屋さんに電話しようかな?(笑)
 
 明日遠出しないといけないので今から緊張しています。まあ1時間くらいたつと冷えてくるのでそれまで我慢しよう(爆)。
 
 
 たまにはこういう日記風記事もいいでしょ?