鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

こんごう型DDG

イメージ 1
 
 これニュースなどで見たことあるでしょ?俗に言うイージス艦、正しくはイージスシステム搭載のミサイル護衛艦(DDG)です。DDGとしては第4世代にあたります。
 
 イージスシステムとは簡単に言うと高性能レーダー(SPY-1レーダー)と情報処理システム、ミサイルなどの攻撃システム、他の部隊とのデータ・リンクシステムを統合・直結することによって128以上の目標を捕捉・追跡しその中から最も脅威度が高いと判定された目標10個に対して同時攻撃できるというシステムです。対空ミサイルも即応性を高めるためにVLSVertical Launching System 垂直発射システム)の発射機の中に収められています。この辺はあまり専門じゃないのでウィキなどで調べてね♪
 
 四角い蓋が格子状に並んでるでしょ?あれです。蓋がパカって開いてミサイルを発射します。軍事に詳しい方は、そんなの分かってるよとお怒りでしょうが、まったく知らない人もいるので念のため説明しました(苦笑)。
 
 
 アメリカのアーレイ・バークミサイル駆逐艦を参考に建造されましたが、司令部施設の充実を図ったため艦橋が巨大化しむしろタイコンデロガ級ミサイル巡洋艦に近くなりました。
 
 各国は「こんごう型」のデザインを見て「日本がまた高雄型重巡を建造している!」と話題になったそうです。たしかに似ている!(爆)
 
 
 同型艦は「こんごう」「きりしま」「みょうこう」「ちょうかい」の4隻。「はるな」「ひえい」をDDHの名前ですでに使っていたのが惜しまれます。やっぱり金剛ときたら榛名、比叡、霧島って続くのは2次大戦オタには当然なネーミングですから(爆)。
 
 「ひゅうが」もDDHで使っちゃったからね。私的には扶桑・山城・伊勢・日向と続けてほしかったんですよ(号泣)。そのあとも当然長門陸奥ね。大和・武蔵は攻撃型原潜で使っていいよ!おおっ沈黙の艦隊!(爆)
 
 

性能要目
排水量基準:7,250トン
満載:9,485トン
全長161m
全幅21m
吃水6.2m
深さ12m
機関COGAG方式 2軸推進
IHILM2500ガスタービンエンジン(100,000ps)4基
速力最大30ノット以上
燃料1,785t
航続距離6,000海里(巡航速度:20ノット)
電力ガスタービン発電機(出力:2500kw)3基
乗員300人
兵装54口径127mm単装速射砲1基
高性能20mm機関砲CIWS2基
Mk 41 mod 2 VLS (29+61セル)
スタンダードSM-2 SAM
スタンダードSM-3 ABM
VLA SUM
を発射可能
2基
ハープーンSSM 4連装発射機2基
HOS-302 3連装短魚雷発射管2基
艦載機着艦スペースのみ
C4ISFシステム (のちにMOFシステム)
AWS Mk 7+OYQ-102+リンク 11/14/16
レーダーAN/SPY-1D多機能レーダー(4面)1基
OPS-28D対水上捜索・低空警戒レーダー1基
OPS-20航海レーダー1基
AN/SPG-62 ミサイルFCレーダー (SM-2用)3基
ソナーOQS-102艦首ソナー
OQR-2 戦術曳航ソナー
FCSミサイル:Mk99/SPG-623基
127mm砲:81式射撃指揮装置2型21
電子戦
対抗手段
NOLQ-2 統合電子戦システム
Mk.137 チャフフレア発射機4基