鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

2010-06-08から1日間の記事一覧

OTOメララ127㎜単装速射砲 と Mk45 5インチ(127㎜)砲

こんごう型DDGのところで説明し忘れていたのでここであらためて紹介します。超マニアックですが…(苦笑)。 こんごう型の主砲はそれまでの米国製Mk42のライセンス生産ではなく、はじめてイタリア製のOTOメララ127mm単装速射砲になりました(一枚目の画像)…

最近の一押し!  ファミリーマート限定バニラモナカ

いやあ暑い季節になりましたね。暑い時はアイスが一番。私のマイブームがこれ。ファミリーマート限定みたいですが美味しいですよ。バニラアイスの味が好みです。 えっ?お前この前歯痛でウイルスが全身に回って苦しんでただろって?なんの事かな?ぴゅーひ…

こんごう型DDG

これニュースなどで見たことあるでしょ?俗に言うイージス艦、正しくはイージスシステム搭載のミサイル護衛艦(DDG)です。DDGとしては第4世代にあたります。 イージスシステムとは簡単に言うと高性能レーダー(SPY-1レーダー)と情報処理システム、ミサイ…

はたかぜ型DDG

1986年、88年に竣工した第3世代のDDG(ミサイル護衛艦)。DDGとしては初めてガスタービン機関を採用したのも特徴です。 主砲はおなじみのMk42 5インチ単装速射砲のライセンス生産73式。DDGの肝であるスタンダードSAMは前級とは逆に艦首にあります。20㎜CIWS×…

たちかぜ型DDG

「あまつかぜ」に次ぐ第2世代のDDG(ミサイル護衛艦)。一番艦の「たちかぜ」は1976年竣工。ただ外見はあまつかぜの発展型というより「たかつき型DD」にスタンダードSAM関連を搭載したようなデザインになっています。 主砲も当時の米海軍の標準砲であるMk 42…