鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

あたご型DDG

イメージ 1
 
 日本における最新鋭のDDG(ミサイル護衛艦)。前級こんごう型の拡大改良型。基準排水量が7700tと言われますから、満載排水量はおそらく10000tを超えるでしょう。もはやDDというより巡洋艦です!
 
 基本武装は一緒ですが、前の記事の通り主砲をOTOメララからアメリカのMk45 mod4に変更し発射速度こそ半分(毎分44発→20発)になったものの、イージスシステムと連動した射撃が可能になったそうですから、これはこれで良かったのかもしれません。
 
 こんごう型との大きな違いは、マストもステルス化しているところです。これは次の汎用護衛艦である19DDでも採用したそうですから以後の護衛艦はみなこのタイプのマストになりそうです。
 
 また艦尾にヘリ格納庫を設けたのも特徴です。イージスシステムは技術の進歩に合わせてどんどんアップデートされていますからこんごう型とともにしばらくは日本の防空の要となっていくでしょう。
 
 
 ここまできたらもう空母機動部隊を作るしかないね!(笑)22DDHは固定翼機も搭載できるようにしましょう!まあ、、無理か…。だったら次の船で。DDHからCVになってたら笑うんだけど…。丁度護衛隊群のDDHをCVに変えるだけで空母機動部隊ができるような気がするんだけどな。第1護衛隊群あたりでどうっすかね?(爆)
 
 

性能諸元
排水量基準:7,700トン
満載:10,000トン(予想)
全長165m
全幅21m
吃水6.2m
深さ12m
機関COGAG方式(100,000ps), 2軸推進
LM2500ガスタービンエンジン4基
速力30ノット以上
乗員300人
兵装Mk.45 Mod.4 5インチ単装砲1基
高性能20mm機関砲CIWS2基
Mk.41 mod.15 VLS (64+32セル)
スタンダードSM-2 SAM
VLA SUM
を発射可能
2基
90式艦対艦誘導弾4連装発射筒2基
HOS-302 3連装短魚雷発射管2基
艦載機SH-60J / K哨戒ヘリコプター
(常時搭載機なし)
1機
C4IMOFシステム
AWS Mk 7+SQQ-89+リンク 11/14/16
レーダーAN/SPY-1D多機能レーダー(4面)1基
OPS-28E対水上レーダー
OPS-20航海レーダー
ソナーSQS-53C艦首装備ソナー
FCSMk 99ミサイルFCS3基
Mk 160砲FCS
Mk 116水中FCS
電子戦
対抗手段
ESM/ECM:NOLQ-2
Mk.137 チャフフレア発射機4基