鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

潜水母艦 迅鯨(じんげい) 大鯨(たいげい)

イメージ 1
 
 潜水母艦、聞きなれない艦種でしょ?イメージからすると航空母艦が飛行機を搭載し発着させて攻撃する艦種だから、これは潜水艦を艦内に搭載して…なんて思う方がいるかもしれません(笑)。
 
 まあそんなSFのようなことはなく、潜水艦隊の旗艦として潜水艦への補給、整備、潜水艦乗組員の宿泊、最低限の修理能力を有する艦種です。けっして海底要塞サルードや海底要塞ブード(←知ってる?笑)じゃありません。
 
 おそらく私の知る限りでは、潜水母艦保有していたのは日本海軍だけかも?他国はおそらく専門の艦種はなく商船改造の特設潜水母艦で間に合わせていたのだと思います。
 
 だからと言って日本海軍が通商破壊を重視していたわけじゃないところが不思議なんですよね。あくまで主力の戦艦による艦隊決戦のまえの漸減(ざんげん)作戦が主任務だったんです。
 
 潜水艦の使用法としてはかなりもったいないと思います。通商破壊してなんぼの世界ですから。ドイツ海軍からインド洋の通商破壊作戦でシンガポールスマトラの基地を使用したいと要請があった時、日本海軍は意味を理解してたかどうか?
 
 ところでこの潜水母艦、結局宝の持ち腐れで開戦時にはそこそこ活躍したものの、大鯨は軽空母龍鳳航空母艦)に改装されます。そして潜水艦隊のサポート用には商船改装の特設潜水母艦が使用されたそうですから何だかなあって展開です(苦笑)。
 
 だったらはじめから軽空母にしとけよ!(怒)と思うのは私だけでしょうか?商船改装で間に合うんなら。あっでもワシントン海軍軍縮条約(主力艦の保有制限)に違反するのか?なら仕方ないね(苦笑)。それなら将来の空母改装に備えて飛鷹型航空母艦の時みたいに海軍が金出して頑丈な商船を建造させとけばよかったんじゃ?う~ん惜しいね!
 
 ちなみに写真は軽空母に改装される前の大鯨の貴重な写真です♪