鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

先日、餃子の王将に行ってきました♪

イメージ 1
 
 
 昨日今日と食べ物ネタが続きますが、先日久しぶりに熊本県菊陽町に住む友人Y君のところに遊びに行きました。彼を初めてインターネットカフェに誘い軽く三時間ほど時間をつぶした後、夕食の時間になりせっかくだからと熊本市の南のはずれにある餃子の王将近見店に行くことに。
 
 都会に住んでいる方には分からないでしょうが、田舎は王将が近くにないんです。我が家からだと最短の近見店で40㎞、その次は福岡県久留米市で60km!
 
 気軽に行くという距離ではありません(号泣)。
 
 実は近見店は初めて訪れるんで詳しい場所が不明でした。一応グーグルマップで国道57号線東バイパスと3号線の合流地点からさらに3号線を南下したところだと勝手に思い込んでいたためとんでもない目にあいました(苦笑)。
 
 いつまでたっても辿りつかず、町並みはだんだん寂れるばかり。Y君曰く「このままじゃ宇土市に着いちゃうよ」。
 
 「わかっとるがな!」(怒)
 
 そのうち集中豪雨まで降り出してボロボロに。
 
 「もういいから、東バイパスまで戻って吉野家の牛丼食おう」というY君の泣きごとに弱気になっていた私も賛成し来た道を戻ることになりました。
 
 でもね、空腹だと冷静な判断できなくなりますね。二人で話してるうちに東バイパスとの合流地点を通り過ぎて北上したんです。
 
 「あいたたた…、こりゃどこかで右折しよう。広い道ならそのうち東バイパスに合流しとるやろ?」
 「そうかあ?なんかまたドツボにはまりそうな予感…」
 
 などと馬鹿話をしている最中、雨の中見覚えある看板を発見!
 
 「何だ、餃子の王将ってここにあるやん」
 
 そうなんですね。3号線に合流して北上するだけで良かったんです(爆)。空腹のあまり地図さえ見れなくなっていた私(←言い訳)。
 
 
 こうして苦労して発見した王将は、大変美味しかったです。たぶん三年ぶりくらいでしたが、味は変わっていませんでした。気のせいか餃子がちょっと値上がりしてたかな?まあ不景気だからしょうがないか(納得)。