鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

NHK偏向報道集団訴訟、どうせマスゴミは報道しないんだろうな・・・

【国内】台湾統治で偏向報道、8300人を超える視聴者らがNHKを相手に25日集団訴訟 「虚偽の事実捏造。極めて悪質」[06/24]




 日本の台湾統治を取り上げた、NHKスペシャル「アジアの“一等国”」(4月5日放送)の偏向・歪曲問題で、
8300人を超える視聴者らが25日、放送法や受信契約に違反する番組で精神被害を受けたとして、
NHKを相手に計約8300万円の損害賠償を求める集団訴訟東京地裁に起こすことが分かった。

 問題の番組は、台湾統治を現地取材や歴史的資料をもとに振り返ったものだが、放送直後から
「全篇が“歪曲報道”の連続」(ジャーナリストの櫻井よし子氏)、「日本の台湾統治を批判するため、
台湾人の証言を都合よく操作した」(日本李登輝友の会)などと批判が続出している。

 訴状によると、原告らは、同番組について「事実に反し、一方的な『やらせ』取材をし、虚偽の事実を捏造し、
極めて悪質で偏向したものである」と断定。政治的に公平で、事実に即した良質な番組をつくるという、
放送法や受信契約に違反しており、「不法行為として損害賠償を請求できる」としている。

【台湾人の証言も開示へ】

 裁判では、NHKの取材を受けたが、「インタビューを恣意的に編集された」と激怒し、
悲しんでいる台湾人の証言も開示される予定。

 今回の提訴は東京中心だが、関係者によると、今後、同様の訴訟を全国でNHKに起こす準備が
進められているという。

 同番組は、永田町でも問題視されており、自民党安倍晋三元首相や中川昭一財務相ら有志議員が
11日、内容を検証する議員連盟「公共放送のあり方について考える議員の会」を発足させている。

ZAKZAK 2009/06/24
http://www.zakzak.co.jp/gei/200906/g2009062402_all.html


- 2NN2ちゃんねるニュース速報より -

 屑左翼が反日行動をするときは数十人でも、ひどいときには数人でも鬼の首を取ったように報道するマスゴミ。しかし愛国的行動には1000人を超える抗議デモや8300人もの集団訴訟でもスルーなんでしょうね。

 彼らがどこの国のマスコミかはっきりしますな。インターネット環境があって本当によかったですよ。テレビしか情報源のない情報弱者の皆さんは永遠に世の中の腐った仕組みが理解できないんじゃないですか?


 しかし8300人は多いですね。もっと増えるそうですから真剣に日本のことを考えている人たちが増えてきているということでしょう。良い傾向です。


 私も非力ながら、ネット環境のない人たちに真の情報を提供する仕事をこつこつとやっています。感想や判断は一切しません。ありのままの情報を教えるだけで十分です。それで分かってくれる人は確実に出てきています。それさえ分からないようなやつはDQNだから無視してかまいません。

 どうせDQNはいつの時代でも三流市民なんですから(苦笑)。


 今度の総選挙は、売国勢力の日本支配を阻止しなければなりません!われわれ一人ひとりは非力でも力を合わせればなんとかなりそうです。それを予感させてくれるニュースでした。