鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

古本に関する不満

 先日、アマゾンで郷土史に関する古書を買ったんです。マイナーな本にしては意外と安価で届くのを楽しみにしていました。

 ところが、届いた本を開いてビックリ!びっしりと鉛筆で書き込みしてありました。まあ熱心な読者、おそらく老人だったのでしょう。

 最大限好意的に解釈すると、この老人が亡くなり家族がこの本の価値を分からず処分したんでしょうが、書き込みがあったため二束三文で買い叩かれたのだと思います。

 でもね、古本に売るんなら最低限書き込みは鉛筆で消しなさいよ!(怒)その本を買う人に失礼だろ!

 それにしても安いはずですよ。おかげで私は、書き込みを消すため家の中から消しゴムを探して1時間。小中学生じゃないんだから普段消しゴムなんか使わないよ!!!

 そして全ページの書き込みを消すのに小一時間!

 しかし教養のない奴って嫌ですね。しかも気配りもない。父の遺産なんだからちゃんと読んで勉強しなさいよ!!!(激怒)亡くなった老人もこの子供たちの行く末を草葉の陰で嘆いていることでしょう。と、勝手にストーリーを作ってしまいました(爆)。


 読む前に非常に疲れることをしたんで、まだ読んでいません。それにしても鉛筆で良かったよ。ボールペンだったら即刻捨てるケースですよ、まったく。プンプン