鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

マイナンバーカード義務化に反対する者は犯罪者

【独自】紙の健康保険証24年秋に原則廃止 マイナンバーカード事実上義務化へ あさって政府発表 


 ついに政府がマイナンバーカード義務化を発表しますね。私はこうなることは分かっていたから数年前にすでに取得していました。保険証、免許証などがマイナンバーカードに一本化されるんだから一般庶民にとっては面倒がなくなって便利になると思うんですが。私の父母も嫌がりましたが、尻を叩いて強制的に取得させましたよ。おかげで老父が亡くなった時の保険や税金の手続きでも役立ちました。印鑑証明書の代わりになるらしいですね。

 ところがこの期に及んで反日左翼界隈を中心に猛反対が起こっています。おそらくですが、銀行口座を複数の名義(通名)で持っており本国に不正送金したり脱税しているのがばれるから反対しているんでしょうね。生活保護の不正受給もマイナンバーカードの紐づけでばれますわな。

 だいたいLINEなどで外国に個人情報抜かれまくりなのに、日本政府に個人情報がばれるのが反対って論理がおかしい。政府が個人情報を把握するのは当然だし、まっとうな生活していれば問題ないはず。まっとうじゃない事をしているから怖いんでしょ?語るに落ちるとはこのこと。

 確かにマイナンバーカード取得は市役所に行ったりしていろいろ面倒くさい。しかも自分でモニター画面にパスワードなど入力しないといけないため老人は一人ではできないでしょうな。うちの両親の場合も私がついていって助けました。行政側もパスワード設定ではなく顔認証でOKとかにしなければなかなか普及しないかもしれないと思いました。

 ただ保険証と一本化になるとマイナンバーカードが無ければ病院にも行けなくなるの取得せざるを得ないでしょう。先見の明がある人はすでに取得しているでしょうが、面倒くさがりの人や先見の明がない人たちが殺到して行政窓口が混乱しそうですね。24年秋に保険証原則廃止になった後でも病院窓口でキレる情弱老人が出てきそうなことは容易に想像できます。今でも理不尽なことでブチ切れている老人を病院でよく見ますからね(苦笑)。

 皆さんはマイナンバーカードすでに取得していますか?まだの人は早めに手続した方が良いですよ。遅れれば遅れるほど行政窓口が混乱して時間がかかると思いますから。