鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

昨日のニュース23を見て思ったこと

 いつもはこんな反日番組なんか見ないんですが(爆)、昨日はほかに面白い番組がなくてなんとなく見てました。

 リストラされた人や、ホームレス、犯罪被害者などに焦点を当ててこの番組にしては(失礼)なかなか面白かったです。


 ところで、番組では職や家を失って困った若者に、自衛隊が勧誘してるって否定的に報道しましたが、私は逆の意味で妙案かも?って思った次第です。


 どうせ職を見つけてあげるのなら自衛隊なんてもってこいじゃないですか?人手不足だそうですし。私は何も戦闘部隊にって言ってるわけじゃないですよ。

 工兵とかどうですかね?自衛隊で言うなら施設科か?それで災害派遣とか災害時の緊急工事とかに頑張ってもらうんですよ。だいたい3年くらいを目安に。もちろん自衛隊に残りたいっていう人は大歓迎ですが。

 その間に資格を取ってもらって自立の助けにする。職も家もあるし公務員だから(笑)。貯金もできるでしょ。厳しい訓練なんかはあまりしないで、ある程度年齢の高い人でも積極的に採用する。要はやる気です。

 災害派遣とかが中心なら、人助けで誇りを持てると思うんです。そして資格を取ってある程度のまとまった金をもって社会に復帰できます。


 為政者の皆さん、どうですかね?私は結構妙案だと思うんですが!