鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

秋のGⅠ、やっと初日が来ました!(号泣)

 中央競馬、2008年秋のG汽轡蝓璽此覆發ε澆砲覆辰箸襪な・苦笑)、負け続けて幾星霜。

 穴を買えば本命、本命を買えば大荒れ、いわゆる逆超能力者としてことごとくはずし続けた私。このまま一回も当たらないんじゃないかと、偉そうな予想も恥ずかしくて書けなくなっていた今日この頃…。


 つ、つ、つ…ついに!!!!当りました。しかも難しいと言われる阪神ジュベナイルフィリーズで。昔の阪神三歳牝馬でいいやん。馬齢表記が変わったので阪神二歳牝馬ステークスって私は勝手に呼んでますが(笑)。わざわざカタカナにして覚えにくくしやがって、このJRAのバカたれが~!


 こんな時に限って予想記事書いてないんだよね、ごめんちゃい♪(←そこが反省しとらんちゅーに)



 私の予想は(終わったレースを書いても意味ないじゃん?はい、そのとーりです)、2番のダノンべルベール。調教も良かったし前走赤松賞も強烈な末脚で勝ってるんで軸はこれですんなり決まりました。

 実は私、鞍上の後藤とは相性いいんです。じつは3戦無敗の11番デグラーティアと迷ったんですが、マイル未経験ということと、3か月の休養明けということでこっちにしました。

 難しいのは1番人気の13番ブエナビスタの取捨。いくら前走で強烈な勝ち方をしたとはいえ、デビュー戦は3着というのもひっかかりましたし、父スペシャルウィーク、母ビワハイジのG鞠脇瓜里箸いδ粁彪貲呂膿裕い砲覆辰討い襪辰櫃て本来なら危険すぎて買わない一番人気馬なんです。


 しかし、今回はあえて買いました。マイル戦以上を経験してるし、上がり3ハロン33秒台、悪くても34秒台前半で持ってこれる強烈な末脚を有しているので勝つ可能性はかなり高いと踏みました。


 一応 2-13 が本線。押えに3、5、11、17を買ってテレビでレースを見てました。私の本命馬2番はパドックでも気合いがあまり入っておらず、返し馬でも頭が高かったのでかなり不安になりました。

 一方13番のブエナビスタは流石一番人気。パドックでの堂々たる姿はもはやG汽曄璽垢隆嗜燭任后J屬掲呂碚瑤くいっと曲がって気合い十分。この馬が勝ったなと思いました。

 レース開始、2番は中団発進でまずまずのスタート。反対に13番はちょっと後ろすぎだろ?って思うほど後方でした。

 マイル(1600m)はあっという間に決着がつきます。4コーナーを曲がって最後の直線。中団からするするっと上がってきた2番ダノンべルベールを見て、「あっ、やっと当たった…」と安心していたところ、その外側から何かがぐんぐん上がってきます。一度は先頭に立ったダノンをなんなく交わすとそのまま2馬身ほど差をつけてゴール。やっぱり13番ブエナビスタでした。

 強いですね~!あの走りなら牝馬クラシックの主役になれますよ。そんな強い馬がなんでデビュー戦で3着に負けたか、その方が不思議です。少なくとも距離が同じの桜花賞は確定のような気がしました。


 で、馬券は安かったですが2-13で的中。今回は儲け度外視で当てにいったので素直に嬉しいです。なんせ当たりグセを付けないといけませんから(爆)。


 ほんとはこんな予想記事をレース前に書きたいんですけどね(苦笑)。