鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

無責任極まりないね

トヨタ不況 名古屋ホームレス急増自治体たらい回し (ゲンダイネット)



 急激な景気悪化で、解雇されて収入と住まいを同時に失った派遣・期間社員の「ホームレス化」が全国的に広がっている。厚労省の全国調査では10月から来年3月までに少なくとも3万人が失業するとの見通しで、その傾向はさらに強まりそう。

 その代表格が愛知県。期間社員3000人削減に踏み切るトヨタ自動車の地元だ。トヨタ関連の派遣・期間従業員の雇用が多かった名古屋市では、ホームレス自立支援施設が昨年の倍の入所者を抱え、満員になる勢いだ。

 愛知県内ではホームレス収容施設は名古屋にしかないため、豊田市岡崎市などの周辺自治体では窓口に相談に訪ねても「名古屋に行きゃあ」と交通費を支給する「ホームレスのたらい回し」も見られる、とJ―CASTニュースは報じている。

 さらに生活保護の相談件数が倍増した地域も多く、年末にかけて街に失業者があふれるのは確実な状況になってきた。

日刊ゲンダイ2008年12月11日掲載)

                               - 楽天ニュースより転載 -

 今後失業者のホームレス化問題はますます増加すると思うんです。いくら名古屋にしかホームレス収容施設がないからっていって金渡してハイさようならはないだろう。

 この不景気なご時世、失政と便乗リストラでますます増加しますよ。これは天災といっしょ。どこかの体育館でも借り上げてとりあえず収容し、仮設住宅を建ててあげるなり何なりしてあげないといけないと思うんです。食料も与えて、再就職の世話までね。ここまで派遣や期間工の人を追い込んだのは財界と結託した自民党政権じゃないか!ちょっとでも反省してるのなら、すぐ実行すべきでしょ?

 麻生さん、韓国に3兆円も援助する金があるんだから失業者・ホームレス対策は早急にしなさいよ!(怒)マスゴミが、韓国を助けることだからスルーしてるのを良い事に国民の意に逆らって勝手に決めてるんじゃないぞ、コラ!

 本当は地方自治体がすべきなんだけど、この体たらくだから。お金は国が出してやるべき、そして基本方針を示してあげないと駄目でしょう。


 国民を舐めるのもいい加減にして欲しいですね!失業者3万人なんて言ってるけど、それ以上出るのは覚悟しとかないといけませんよ。そしてその時に対策をしても遅いんです。今からただちにすべきなんじゃないの?

 麻生さん、韓国がつぶれそうだから緊急に援助したなんてほざいてるけど、緊急なのは日本の失業問題の方だろうが!(激怒)外国は自助努力で勝手にしなさいよ!

 中国・韓国の首脳と馬鹿面さげて握手してニコニコしてるんじゃないぞ!私はあの映像を見て殺意を覚えたくらいです。


 民主党はもっとひどいけどね。こんな厳しい状況にもかかわらず失業者問題をダシにして政権奪取することばかり考えてるじゃないか!

 ふざけるな!今政争してる時か?違うだろ。国賊どもが!おまえら真剣に国民のこと考えてるなら死ぬ気で議論して対策を考えろよ。時間ないんだぞ!

 正月を無事に迎えられなくて寒空で凍死した国民が出たら、絶対許さないぞ!