鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

懲りない男の第5回ヴィクトリアマイル(GI)予想

 この前のNHKマイルカップ、自信満々で外したのにまだ書くか?ハイ、書かせていただきます(爆)。
 
 ちょっとだけ言い訳すると、この前のNHKは完全に横山典の騎乗ミス。あのハイペースについて行ったら最後失速するって。それでも日本レコードの4着に粘ったんだからサンライズプリンスは負けて強しの内容だったと思います。あの展開は読めないって!超能力者じゃないんだから…。
 
 
 と言い訳はここまで(苦笑)。今回は歴史の浅い牝馬古馬GⅠ、ヴィクトリアマイル1600mです。おそらく現役最強牝馬(たぶん牡馬も含めて)最強のニ頭が出馬するんで普通に考えたら1点でOKです。
 
 11 - 17 ね。
 
 11番のブエナビスタはおそらく飛ばないでしょう。前走ドバイのGⅠで2着も凄いですが、日本での前走京都記念も凄い。負かした馬が去年の有馬記念勝馬ドリームジャーニーと、今年の天皇賞春優勝馬ジャガーメイル!牡馬の一線級より強いんですから恐るべき女傑です。往年のウオッカ並みの強豪だと思います。
 
 調教もいいそうですし、馬体もできてるそうです(インターネット、馬体馬券師ブログより・笑)。
 
 
 一方、もう一方の17番レッドディザイア。これも強い馬であることは確か。去年の牝馬クラシックをブエナビスタと分け合った実力は群を抜いています。何よりもこちらは海外(ドバイ)で行われたGⅠで優勝しているという凄さ。前走こそ11着と大敗してますがダートだしね。日本では安定した成績なんで普通に考えたら問題なしでしょう。
 
 世間の人もそう思っているようで、二強の組み合わせで馬連2.6倍。NHKマイルの二強より凄いじゃないか!!!
 
 
 まあ、普通に考えたらこのレースは見ですね。
 
 
 しかし穴党の血が騒ぐ私は、万が一いや億が一飛ぶとしたら17番レッドディザイアの方だと思います。なぜなら3月に海外(ドバイ)でGⅠを二走。この疲労が抜け切れてない可能性もあります。実際私がお世話になっている馬体馬券師さんもレッドは調整がうまくいってないのではないか?と危惧していました。
 
 そこで今回は大勝負せずに11-17が来る時は諦めて
 
 11番ブエナビスタを軸に
 
 2 - 11
 3 - 11
 5 - 11
 7 - 11
 9 - 11
 11 - 14
 11 - 15
 
 の7点。結構配当がついてるので少額で遊ぼうかと思います。皆さんも買ったらだめですよ(爆)。11-17 のド本命できたらタダみたいな配当なんだから。買うなら少額。かといって11-17 に「銀行の利子よりは高い」と大勝負するのも厳禁です。
 
 そんなときに限ってきませんから。かく言う私もすんでのところで前回のNHKマイルカップに大金をつぎ込むところでした。良かった思いとどまって…(ホッ)。