鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

おいおい!組み立てる前にチェックしないのかよ?

中国のニセ製品が軍を崩壊へ?!ヘリ墜落の原因に―米国
2008年10月07日12時41分 / 提供:Record China


2日、米誌ビジネスウィークは、イラクアフガニスタンで相次ぐ米軍ヘリ墜落事故は中国製ニセモノ部品が関係しているとの記事を発表した。2008年10月2日、米国誌・ビジネスウィークはイラクアフガニスタンで相次ぐ米軍ヘリ墜落事故は中国製ニセモノ部品が関係しているとの記事を発表した。6日、環球時報が伝えた。
今年1月、米空軍はF-15戦闘機に搭載されているチップセットにニセモノが含まれていることを発見した。中国の片田舎で作られたもので、旧式のチップセットの表示をはぎ取り、最新型の表記を書き込んだだけの簡単な偽造手法だったという。調査により同様のニセチップセットは4個発見された。またチップセット以外にも過去4年間の間に中国製偽造ルーターが400台納入されたことも明らかとなっている。指揮系統に混乱をもたらす可能性があるほか、中国のスパイ活動に利用されることも考えられるとして注目が高まっている。
ニセモノ製品の増加は米軍が民生品使用率を高めていることに由来するという。冷戦終結前はほとんどの軍用品は専門企業が製造していたが、民生品の品質向上が大きく研究開発費など軍事費削減のため、一般企業からの調達が増加しているという。米軍が入札企業の来歴を調べることは少なく、4年前には米国の専業主婦が部品入札に参加、インターネットで購入した格安部品を転売するだけで多額の金を手にした事件も起きている。
同誌によると、ペンタゴンが保持しているチップセットのスペアのうち15%がニセモノとの調査結果もあり、「中国製ニセモノ製品は米軍の崩壊につながるのでは」との声まで上がっている。(翻訳・編集/KT)

                      - ライブドアニュースより転載 -

 表示を張り替えただけの偽造を何で見抜けないのかなあ?それにしても凄い中国の自爆テロ。でも、ということは中国軍の兵器もそうなんじゃ…。恐ろしや~恐ろしや~。