鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

難解  第137回天皇賞(春)

 物の値段は上がる、給料は下がる、庶民はどうしたらいいんだ!ということで、少しでも財布の足しにしようと2年ぶりくらいで今年の春から競馬を再開しています。ただし儲かるわけもなく、よけい財布がすっからかんに(爆)。一着三着が多いんですよね。読み筋は当たってるのになあ。

 桜花賞皐月賞と連敗しそろそろ当たらないといけない今日この頃。しっかし今年の天皇賞は読めないねえ。いつも人様の予想を参考にしているので、たまには私の予想でも披露しておこうかと。


 昔だったらテイエムオペラオーとかメジロマックィーン(ふっ古すぎや~)とか絶対の軸がいたのにねえ。


 ぼやきはおいといて、軸ですが例年菊花賞組が良く連対しているそうですので一考。ところで私は春天の前走に阪神大賞典G供複械娃娃娃蹇砲籠鋙仂泯猫供複横毅娃娃蹇砲犬磴覆て大坂杯G供複横娃娃娃蹇砲鬚發辰討る陣営が嫌いです。3200mの長距離を走るのに、前走が2000mだと馬が無理するでしょ?でも何頭か連対してるんだよね。

 えっ?「能書きはいいから早く予想を書け」って???はいはい分かりましたよ。


 軸は4番のホクトスルタン菊花賞こそ6着でしたが前走は逃げて1着。同じ4歳馬で菊花賞馬のアサクサキングスは切ります。1番人気ですが単勝オッズが前々日売で2.9。いまは3倍台になっているので信頼性が低いです。来たらしょうがない。


 対抗は、12番のアイポッパーステイヤーズステークス阪神大賞典と勝ってきて、前走の大賞典も2着。8歳というのが買いにくいのですが、昔、天皇賞・秋オフサイドトラップで酷い目にあったので(2着のステイゴールドは買っていたんだよ!!!!)、対抗にしました。


 問題はもう一頭のG鞠蓮▲瓮ぅ轡腑Ε汽爛愁鵑亮莠里任垢実績的に切れないんですよね。前走の内容が悪いといっても。で評価は▲。


 △で7番のドリームパスポートと14番アドマイヤジュピタ


 まとめると

 ◎ 4番 ホクトスルタン
 ○ 12番アイポッパー
 ▲ 8番 メイショウサムソン
 △ 7番 ドリームパスポート
 △ 14番アドマイヤジュピタ

 あ~あ、こんどばかりは当たってほしいな~!