鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

第15回NHKマイルカップGⅠ(2010年) 予想

 不定期連載の競馬GⅠ予想(笑)。まあ予想する余裕があるってことは、そこそこ当たってるということですが。これが予想しなくなった時は外れ始めたんだと御想像ください(爆)。
 
 
 で、今回はNHKマイルカップ。昔は外国産馬の裏街道GⅠでしたが、いまではこれとダービーで変則二冠を目指す有力馬も出てきています。
 
 オッズを見ると13番ダノンシャンティと4番サンライズプリンスが抜けていますね。ダノンは毎日杯、サンプリはニュージーランドTと前哨戦を強い内容で勝ってきただけに人気も当然だと思います。
 
 例年だとニュージーランドT組の馬は人気になって本番で飛ぶケースが多いそうですが、今回は勝ち負けでしょう。なぜならサンプリのタイムが1600mで1分32秒9。だいたいこの時期の三歳馬でマイル1分33秒を切るのは能力が高い証拠。
 
 一方、二番人気のダノンも前走毎日杯のラスト3ハロンの上りが33.4。スロー競馬しか経験しておらず、ハイペース必至のNHKマイルカップでどこまで通用するか危惧する向きもありますが、これもまともなら2着までには来るでしょう。前走かかり気味だったそうですから、むしろちょうどいいかも?不安材料は鞍上の安勝が出遅れること(爆)。スタートして中団より前なら確勝です。頼むよ安勝ちゃん!!!!!!
 
 買い目は4 - 13の1点にしたかったのですが、勇気がなかった…(爆)。
 
 ダノンよりは前々で競馬できるサンプリの4番軸で
 
 能力的に二強に割って入ってもおかしくない3番リルダヴァル
 
 皐月賞惨敗でもまだまだ見限れない11番エイシンアポロンまで
 
【本線】
 4 - 13
 
【おさえ】
 3 - 4
 4 - 11
 3 - 13
 
の4点でどうだ!!!(爆)
 
 
 まあ、今回外れてもダービーまでは予想しまっせ!ダービーは、これこそ1点でいいかも?もちろんあの馬とあの馬ね♪(笑)
 
 今年のクラシック戦線は近年になく盛り上がるね~。ほんとは去年も盛り上がるはずだったけど、あのニセ三強のせいでボロボロだったからね!おかげで菊花賞はこいつらをまったく信用してなかったから当たったよ(苦笑)。