鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

昨日はバレンタインデーでした

イメージ 1

 昨日は2月14日、世の中の人々が第二次世界大戦中イギリスで最も多く生産された歩兵戦車 Mk.III バレンタインを讃える日だったんですね。(ん?違う??何を言っとるんだ!この非国民め!我々英国民は、安価で大量生産でき、攻撃力は非力でも数で押す戦術で戦線を支えたあなたの雄姿をわすれない!)

 まさか貴様達、女子から男子にチョコレートなど贈って愛を告白する日だなどとはぬかさんだろうな!そんな奴は修正してやる~!ボカッ!!(鉄拳制裁の音)

ちなみにバレンタインの性能ね

【性能諸元】
全長 5.4 m
車体長 m
全幅 2.6 m
全高 2.2 m
重量 16〜17 t
懸架方式 ヴィッカース・スローモーション方式
速度 15 km/h(整地)
8 km/h(不整地)
行動距離 km
主砲 Mk.I-VII:2ポンド砲
Mk.VII-X:6ポンド砲
Mk.XI:75mm砲
武装 MK.I-VII, X, XI:Besa同軸機銃
装甲 mm
エンジン
131〜210 馬力
乗員 3〜4 名