鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

『Ⅵ号戦車ティーガーⅠ』(独)

イメージ 1

イメージ 2

 ティーガー機英語読みタイガー戦車と聞けば、一般の人でも名前くらいは聞いたことがあるでしょう。

 56tの巨体に56口径88mm砲という強力な主砲を搭載した武骨なデザインの戦車ですが、見たことある人も多いんじゃないですか?

 これこそ傾罅↓弦罎搬海い織疋ぅ沈鐚屬寮掬?文綏兌圓任靴拭ソ連のT-34に対抗するために開発されたという説もありますが、実際は今後発展するだろう敵戦車の重装甲化に対抗する手段として計画されたものでした。

 前面装甲100弌側面でも80个僚伝?辰鮓悗蝓1500mで100亳釮料?辰魴發組瓦威力を持った88佶い魯疋ぅ栂Ψ海陵蠅發靴さ濱ぜ腓箸覆蠅泙靴拭

 非常に強力な戦車でしたが、巨体ゆえの機動力が弱点で生産に複雑な工程を有し1400両余りしか生産されませんでした。そのため装甲師団にはわずかな例外を除いて配属されず、独立重戦車大隊を編成しました。

 ティーガー気魯僖鵐張 璽イル(戦車楔形陣形)の先頭に配され戦車戦ではその威力を十二分に発揮します。そのため数は少なくとも連合軍兵士に強烈な印象を残しました。

 
 ノルマンディー、ボカージュの戦いで活躍したミュハイル・ビットマンなど多くの戦車戦エースを生み、なかば伝説となっている戦車です。



【性能諸元】

全長 8.45 m
車体長 6.3 m
全幅 3.4-3.7 m
全高 2.93 m
重量 56 t
懸架方式 トーションバー方式
速度 38 km/h(整地)
10-20 km/h(不整地)
行動距離 125 km
主砲 8.8 cm KwK 36 L/56
武装 7.92 mm MG34機関銃×2
NbK39 90mm・Sマイン発射機×6
装甲 前面 100 mm
側面および後面 80 mm
上面および底面 25 mm
エンジン Maybach HL210 P45
水冷V型12気筒ガソリン
650 hp
乗員 5 名