鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

レトロな戦車、しかも水陸両用というからさ・・・

イメージ 1

45年間も使われていた戦車が海に沈没、兵士6人死亡
2008年02月05日18時51分

新華社ジャカルタ(インドネシア):インドネシア海軍スポークスマンによると、インドネシアの水陸両用戦車が2日、海上軍事演習中に高波に襲われ沈没した。兵士6人が死亡し、1人が行方不明だという。
同スポークスマンによると同日、複数のソ連製水陸両用戦車・潜水艦がジャワ島東海岸での軍事演習に参加していた。演習期間は1週間で、2日は最後の一日だったという。
この演習の中で、45年間軍役に服していた水陸両用戦車が3メートルの高波に襲われ、沈没した。
この戦車のクルーのうち、9人は脱出に成功したが、6人が死亡、1人が行方不明となっている。

                  - ライブドアニュースより転載 -

 インドネシア、レトロな戦車、しかも水陸両用というからさ、特二式内火艇かと思ったよ。それにしてもソ連に水陸両用戦車ってあったんだね?知らんかった。もしかしてPT-76のこと?名前を出しなさい!名前を!!考えると夜も眠れないじゃないか!!!