鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

妙に納得した一文

 先日、日課の古本屋回りをしていてところ105円コーナーで妙に心惹かれるタイトルの本を発見!
 笠原真澄というひとの「恋愛が苦手でもごきげんでいる方法」

 どういう方か知らないんですが(無知でゴメン)なかなか面白い本でした。そのなかで私が感心した一文があります。ご紹介すると


『新聞の投書欄などを読んでいると、
「先日行ったレストランでの対応が悪かった。アルバイトらしいが、アルバイトだからといってお金をもらってるのは一緒だ。そこにいる限りはプロなんだから、プロとしての仕事をするべきだ。」
と怒っているおじさんやおばさんが目に付く。
 しかし、わたしはそのたびに思う。(だって時給800円だよ、そうやって怒っているあんたは時給800円でプロらしい対応ができるの?)
                - 中略 -
 私も学生時代はアルバイトでウェイトレスを何度もやった。(途中略)とびっきり愛想の良かった私でも、どうしたって愛想よくできない客がいた。態度の悪い客だ。つまり、先ほどの投書の主のような、「サービス業だからサービスして当たり前だろ!」と思って威張る客のことである。こんな客のために、たったの時給800円で笑顔が作れるかい。

 いつもどの店に行ってもたいてい「態度の悪い店員しかいない」と思っている人がいたら、胸に手を当てて考えてみてほしい。そのときのあなたの態度はどうだったのかと。

 店員を馬鹿にするような言動を取ったことがないと断言できるか?水やメニューや料理が運ばれてきた時「ありがとう」の一言を言ったか?帰るとき「ごちそうさま」と言ったか?あなたはその時笑顔だったか?

 時給800円では感じの良い客にしか笑顔をだせない。どうしても笑顔が欲しいのなら、店員の時給が2000円以上の高級なところに行くべきだ。彼らはどんな嫌な客がきても丁寧に対応するだけの報酬をもらっている。(途中略)ま、どんなところに行ったとしても、上辺はどれだけ丁寧だったとしても、そんな奴のことは「嫌な客」と毛嫌いされているのは事実だけど、それでもいいと言うのなら。』

 

 仰る通りだと思います。そういえば私は、レストランでそれほど嫌な思いはしたことがありません。ホッとしました。私の態度はそんなに悪くなかったんだなと(笑)。
 レストランで嫌な思いばかりしてる人、ひょっとして自分の態度が原因かもしれませんよ。最近はほんとに常識のない馬鹿が増えてますから!