鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

正社員じゃない者にはそれ相応の責任しかない

【仕事】バイトのシフトがスカスカで店長嘆く「店を最優先に考えて」…応じる義務はある?



 私はアルバイトもそれを使う立場の経験もあるので言う資格があると思うんですが、この店長の嘆きお門違いだと考えるんですよ。

 というのも正社員とアルバイト・パートって明らかに待遇が違いますよね。加えて言えば契約社員準社員など正社員に準ずる立場の者でもやはり正社員とは違う。立場が違うんだから責任を負う範囲も違って当然。それこそ給料、時給の範囲で責任を取ればよい。

 もしアルバイト募集の段階で、募集要項に休日出勤あり、シフトは店舗の事情を最優先すると明記してあれば別ですが、おそらくそんな企業はないはず。にもかかわらずいざ働き始めてシフトにアルバイトが入らないからといって文句言っても無意味。店舗の事情で出勤を求める場合は時給を10%上げるとかメリットがあれば来てくれるでしょうが、そうじゃなければ店長である貴方が頑張るしかない。それだけの待遇(給与面、福利厚生面)を受けてるんですからね。

 ブラック企業で、薄給で時間給に直すとアルバイトと変わらず(そういうブラックは多い)、体を削って働いているというのならそれは企業側の責任。そしておそらくバイトのシフトがきついとほざくくらいだから人件費を削ってカツカツで回しているという事でしょ?もしかして『す○家』?今は改まったけど昔は深夜店員一人で回してたよね?強盗に行ってくれと言わんばかりのシフトでしたよ。経費削減は理解できるけどあれはやりすぎ。実際強盗事件が後を絶たなかったでしょ。

 私は人件費を削って従業員の安全をおろそかにする企業は大嫌いなんですよ。そしてそんなところはお客様も大事にはしない。一事が万事。皆さんの周りにもこんな企業ありませんか?気をつけないといけませんね。