鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

レジ袋有料化は世の中の流れなんですかね?

【原田環境大臣】レジ袋有料化に「全国一律公平に行う」



 最近特に目立つのですが、スーパーマーケットに買い物に行くたびに「レジ袋は要りますか?」と店員さんに頻繁に聞かれます。常連客だと分かっているベテランの男性店員はさすがに聞きませんが、レジ袋の有無を聞くようにするのがお店の方針なんでしょうね。買い物袋を用意している主婦なら尋ねるのも理解できるんですが、手ぶらで買い物に来ている男性に聞くのは無意味だと個人的には思うんですよ。聞くにしても「レジ袋はお出しして良いですよね?」の方が感じ良い。

 別のホームセンターはすでにレジ袋有料化に切り替えてますが、レジ前にレジ袋を掲げ大いくら、小いくらと表示してレジ清算の際に客に選ばせるスタイルにしています。有料化するならこちらの方が有難い。

 レジ袋は石油製品だから、レジ袋有料化で資源の節約とゴミ減少につながるというのが政府の方針なんでしょうが、石油製品って一度にあらゆるもの(重油軽油、ガソリン、タールなど)ができるからレジ袋だけ制限しても無意味ですよ。原油の中からガソリンだけ多めに作るとか重油を減らすとかはできません。出来る量は決まっています。ゴミの焼却にもコストがかかるというのがレジ袋有料化支持派の主張ですが、むかし工場の焼却炉でアルバイトしていた専門家の私から言わせるとビニールなどの石油製品は燃えやすいからゴミの中に混じっている方が燃焼効率が良いよ。そしてその方がダイオキシンが発生しにくい。

 まあ、レジ袋有料化は国の方針でしょうからことさら逆らうつもりは毛頭ないけど、小売店はもっと工夫して客に不快を感じさせない方法を考えてほしいと思います。買い物するたびに「レジ袋要りますか?」と聞かれても(要るに決まってるだろ?買い物袋持ってないんだし…)と心の声を叫ぶのに疲れました(苦笑)。






追伸:
 レジ袋はゴミ箱のカバーで使うから便利なんだよ。生ごみとか捨てる時もそのまま市の指定ゴミ袋に入れられるから。もしなくなると直接ゴミ箱にゴミを入れないといけなくなるし、ゴミの日に出す時も面倒くさい。レジ袋廃止派は万人が納得できるメリットを示してほしいですな。今のところ私には全く見えてこないんだが…。

 あと買い物袋携帯が一般化すると万引きが余計に増えるような気がするんだよな。少なくともレジ袋なら万引きかどうかすぐ分かるし。