鳳山雑記帳はてなブログ

立花鳳山と申します。ヤフーブログが終了しましたので、こちらで開設しました。宜しくお願いします。

ガトー級潜水艦

イメージ 1

ガトー級潜水艦(Gato class submarine)は、アメリカ海軍が運用していた潜水艦の艦級。ディーゼルエンジンとエレクトリックモーターを用いる通常動力型潜水艦第二次世界大戦時におけるアメリカの主力潜水艦として有名。改良型のバラオ級潜水艦(Balao class)及びテンチ級潜水艦(Tench class)もガトー級潜水艦と呼ばれることがある。

                        - フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より -

(性能諸元)
排水量 (水上/水中):1,825トン / 2,410トン
全長 95メートル
全幅 8.2メートル
吃水 4.6メートル
機関 水上航行用ディーゼルエンジン4基6,500hp(4.8メガワット)
エレクトリックモーター4基2,740hp(2.0メガワット)、2軸推進
最大速力 (水上/水中):20.75ノット / 8.75ノット
航続距離 水上:21,900キロ(11,800海里)/ 20.75ノット
水中:177.6キロ(96海里)/ 2ノット
乗員 80名程度
武装 21インチ(533mm)魚雷発射管10門(艦首6、艦尾4)
   3インチ(76mm)砲1門、20mm機関砲2門

 
 最近、ちょっと潜水艦にはまっているんです(笑)。「世界の潜水艦」って本を買っちゃった!

 ガトー級は性能こそ平凡ですが、他国の潜水艦にない優れた点がありました。居住環境を重視しなんとシャワー設備や洗濯機、24時間いつでも飲めるコーヒーや冷却飲料、艦内を一定温度に保つエアコンまでありました。

 なんだそんなものとお思いでしょうが、当時の他国の潜水艦と比べると夢のような設備でした。他国が性能のみを追求し、環境面ではおざなりになっていた中、アメリカ軍は生活環境にまで配慮していたのです。なんという余裕!潜水艦勤務はただでさえストレスがたまるのです。

 Uボートや日本のイ号潜水艦のクルーが見たら羨ましがることでしょう。これなら長期哨戒任務にも喜んで行けそう(笑)。アメリカには敵いません!